にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

冬の花

一昨日の夕方から昨日まる一日たっぷり雨が降った。
1週間前にアップしたカマキリ・・まだ育苗箱の棚にいた。カマキリの一生としてはこのまま動かないで脱水して干からびて死んでいくのだろう。

2階の窓から、2メートル半くらいに伸びているセイヨウヒイラギナンテン(チャリティー)に花が咲き始めたので、撮ってみた。バックはまだ紅葉しないマユミの木。
f:id:noi3noi:20211208162911j:plain
去年は剪定の時期を間違えて夏に切ってしまったので花穂がほとんど出てこず、さびしい状態だった。今年は10本くらいの花穂が出ている。メジロもやって来るかな。

お隣のサザンカがきれいに咲き出した。道路に面した南側垣根は許可を得て私がほとんど枝を払って、そのあと親戚の方がさらに上の方の枝を切ったみたいなので、花はてっぺんに少しだけ咲いている状態。申し訳ないけど、側溝の掃除は楽になった。
車庫の方に回り込んでいる垣根の方は切っていないので、ちゃんときれいに咲いている。

f:id:noi3noi:20211208162822j:plain