にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雪の日

夜半過ぎから雪が降り出し、今日の予定(次女からのヘルプ要請)は断るしかなかった。
庭と道路と用水路沿いの今朝の風景。
f:id:noi3noi:20211227092522j:plain

ブルーベリーと雪。
f:id:noi3noi:20211227094811j:plain

マユミの木とセイヨウヒイラギナンテンと雪。
f:id:noi3noi:20211227092603j:plain

大雪警報が出ている。雪国の人たちからしたらどうってことない積雪量だけど、年に一度あるかないかのここら辺ではちょっとした異常事態なのです。
日本海から伊吹山を越えて寒気が流れて通り道になるので、「愛知県平野部で雪」といったら、まちがいなくこの辺も含まれる。夏はあんなに暑いのにね。
ということで名古屋へ行く予定は無くなったけれど、これではノーマルタイヤの車でプールにも行けない。雪もまだ降り続いているし。日中の気温も氷点下なので、明日の道路の凍結も心配。プール、明日が今年最後なのに電車で行く事になるかもです。やれやれ。