にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雪はもう珍しくない

昨日14日はこの冬になって何回めの雪だろうか・・・朝起きたら降り出したばかりだったのでこの日の予定は中止だなと思っていたらあっけなく止み太陽が出てきて午前中には溶け出し、いつも通りプールに行く。夕方は2か月に一度の眼科検診だったのでキャンセルしなくてよかった。(矯正視力は1.0あり、白内障は進行を遅くする目薬のみで経過観察)

7時半。自分の足跡。横の一本線は中学生の自転車のタイヤ跡。
f:id:noi3noi:20220115174641j:plain

雪にまみれたニコチアナ。翌日(今日)には根元までカットして株だけ残した。
f:id:noi3noi:20220115174843j:plain

今日は久しぶりにちょっと気温が高くなったので、バラの剪定と誘引をする。誘引はいろいろ考えるので、けっこうな脳トレ。つる・サマースノーとラベンダーラッシーとクレパスキュールくらいしか終わっていない。
そのサマースノー、古株を2本切った。2本とも過去にテッポウムシに入られた事があるものの処置をしたので大事には至っていないけど、年数が経っているので処分した。
右側の直径1cmほどの幹をゆするとグラグラしたので調べてみたら、テッポウムシの小さいのが入っていた。これも切る。残りは大丈夫かな。
f:id:noi3noi:20220115174727j:plain

サマースノーは去年はあまり剪定をせず咲かせたので、今年は一応枝先を切り詰めた。もう少し切った方がいい気もする。思い切りも必要なんだけど、思い切れない・・・

風邪をひいたのと厳しい寒さで庭の偵察がいい加減だったため、あらたなカイガラムシがバラの枝に付いている。剪定しつつ切り落としたり歯ブラシで落としたりしているけれど、冬の間に薬剤散布をしたほうがいいのだろうか・・・今までした事なかったけれど。

庭に植えている種からのビオラ・ブルースプラッシュが開花。
f:id:noi3noi:20220115180228j:plain