にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

500円玉貯金でお月さま

ぜんぜん知らなかった!うかつだった。
今日から郵便局で硬貨を入金するには50枚を越えたら手数料がかかるのだと。そんな事を知らずについこの前、ちょっとずつ貯めていた500円玉貯金を数えていたのだった。
買い物は、利用頻度の低い店では現金払いにしている。カードだといくら使ったかという実感がわかないので。お札を出して小銭をプラスしてなるべくきっちりした金額のお釣りをもらうには、頭の体操にもなるしね。そのついでに500円玉貯金ができる事がある。(昨今はカードを使う事も多くて貯めるのに時間がかかった)

その500円玉貯金、それでも前回から数年経ってけっこうまとまったお金になったので、「最後のカメラ」という事で一度くらいミラーレス一眼を経験したいと思って、ネット通販で購入してしまった!ずっと一生デジ一眼のつもりだったのだけど、「お安くなりました」というフレーズに誘われて。

さっそくミラーレス一眼で今日の月を撮ってみる。ウルフムーン・・・今年最初の満月は地球から最も遠い位置で今年いちばんの小ささだそうだ。

f:id:noi3noi:20220118200657j:plain

新しいカメラは画像取り込みソフトの使い方がわからなくて、とりあえず今まで使っていたNikon用のソフトでコントラストだけ付けた。100倍画像、手持ちなのでブレてます。
f:id:noi3noi:20220118200728j:plain

ちなみに、500円玉はまだ貯金箱の中に入ったまま。