にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年のジョビ太

昨日は一年で一番寒い「大寒」だったけれど、気温は今日の方が低かった!日中も6℃くらいしかなかったのでは。

毎年秋から冬にかけて我が家の庭にやってくるジョウビタキ。なぜか居つくのはオスばかりで、メスは来ても居つかず、我が家とは相性が合わない。オスの方が縄張り意識が強いのだろうか。

数年続けて同じ個体が来ることもあるらしいが、明らかに今年のジョウビタキは今まで以上に人懐っこい奴だ。カメラで至近距離1メートルもないところまで寄ってくる。ぜんぜん餌付けしていないのに、私が庭に出ると待ってましたとばかりに近づいてきてまわりをうろつく。

新しいミラーレスカメラで至近距離。こんなに近くで撮れた。
f:id:noi3noi:20220121103737j:plain

ちょっとトリミングしてアップで。かわいい。
f:id:noi3noi:20220121152316j:plain

くちばしが汚れているのは、鉢の中のゴミを漁ったせいか、それとも餌探しで削れているのか。

生協の宅配を3人でやっているが、これがグループ配達の最少人数だ。集配場所は目の悪いHさん宅。
その中のTさんは配送の日を忘れてしまう事が増えて来て、話が前回聞いたのとそっくり同じことが多くなり、(まあそれは私も時々あるけれど、)以前教えた(話した)内容もどうやら忘れていることが目立つようになった。
この前は、品数が少ないのにわざわざご主人が付き添いで、帰り際に私にそっと「女房が体調悪いので、これからは私が一緒に来ますんでよろしく」と。この日もご主人に「生協があるんじゃないの」と教えられて来たそうだ。
誰にでも気さくに話しかける気のいい奥さん・・・かわいがっていたワンちゃんが☆になってからしばらくは塞ぎがちだった。その後また明るくなったかと思ったのに今度は脊柱管狭窄症になり経過観察で良いものの、歩くと足が痛いとたびたび口にしてつらそうだ。体重もぐんと落ちてまあるいお顔もすっかり細くなった。まだ70半ばですよ。私の姑だって74で大腿骨骨折をしてそれでも認知症が現れだしたのは85過ぎてからだった気がする。
配達の日を忘れて迷惑をかけるので生協はやめたいと以前に言われた事もあるが、せっかく3人でやってきたのでもう少し続けるという事に今は落ち着いている。そのほうが注文書を見たり品物を選んだりして週一の宅配で集まる事がTさんにとってメリハリがあって良いのではないかと思うし。
もちろん、普段通りの会話もふつうにできる今だけど、TさんがTさんでなくなる日が来ませんように祈るばかりだ。