にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日もマユミの根

灯油がなくなったのでホームセンターへ買いに行ったのだけど、18リットルが1890円(税抜き)とは!ついでにスミチオン乳剤をもう一本買ってくる。検索したらスミチオン乳剤は10日くらい経った頃にさらに続けて2回ほどを切り株の穴に垂らす、とあったのでそれに従う事にする。

今日もマユミの根っこを処理。
地中の根は150センもないと思っていたのに、アジサイ「墨田の花火」の株の下を潜って伸びていた根は2メートル近くあった!

f:id:noi3noi:20220130090633j:plain

いっぺんには掘れないので、ところどころノコギリで切断しながら取り除いた。マユミの木は白いので分かりやすい。それでも間違えてアジサイの根っこを少し切ってしまった。アジサイの左側にあるものは根元の方で切断してあるものの、太いのが重なっていてひげ根も取り除いていないので、今日はここまで。
アジサイは動かさないでこのまま土をかぶせ直しておく。マユミの根っこはだいぶん取り除いたけれど株の下に潜っているのはアジサイに負担がかかりそうなので無理。いずれ朽ちるはず。(まさか残った根からまた根付くなんてことはないよね??)

マユミの木を切って分かった事、マユミの根は浅いけど広く横に張る。毛細血管みたいなひげ根が周りの土を硬くする。根が絡まって周りの植物が育ちにくい。アジサイは水切れになっていずれ枯れたかも?
以前に同じような事があったっけ。庭の隅に植えたエゴノキ・・・・(バラが枯れた!)
狭い庭では根の行き場が限られて、けっきょく他の植物が犠牲になるのだけど・・・