にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

春一番が吹いた

日中は暖かく、この地方でも春一番が吹いたのだとか。3時頃からは曇って北西の風が吹いて暗くなり、急に寒くなってきて。

2階から見た今日のサンシュユはまだ蕾。でもだいぶん黄色くなったので一気に開花するかな。(蕾が目立たないので補正を下げて暗くした)
f:id:noi3noi:20220305163000j:plain

ファセリア・ブルーベルが2株枯れてしまったので、一緒に植えたアナガリス(昨年2月に蒔いたものが2本だけ夏越しして育ったもの)の垂れ下がって分枝した長い茎を、空いた場所に「茎伏せ」の形で埋め込んでおいた。今日確認してみたら発根しかけていたので、もう少ししたら切り取って増やせるかな。大事を取ってこのままでもいいのだけど。
f:id:noi3noi:20220305163402j:plain

f:id:noi3noi:20220305165611j:plain アナガリス・・・こんな花が咲く予定。

ジギタリス(シルバーフォックス)のそばに何かの球根を埋め込んだらしいけれど忘れていて、さっぱり思い出せない。何を買ったかも覚えていない。
f:id:noi3noi:20220305170116j:plain

こういう事もちゃんとブログに記して残しておかねば。

 

ところですっかり忘れていた事が。このブログ自体はもうじき3年でもココログで始めた旧ブログからは通算して16年が経ち、4日で17年めに入ったのでした。庭の花だけのブログ、よくもまあ飽きもせず続けている事だと、自分をほめたい。
旧ブログを始めた2006年から2010年くらいまでは一つの記事に画像は一枚だけ。そのかわり「ていねいに写真を撮っているなあ」という感じがします。今は・・時間があるしパソコンやカメラも便利になって画像は多くなったけれど、証拠写真みたいなのが増えた気がする(個人の感想です)。反省します。