にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ガーベラの株分け

今日からはやっと暖かくなりそう。いきなり明日の最高気温予想は20℃!

過去ブログを見ると早い時期(2020年の3月)にはもう咲いていたガーベラが、いまだ葉さえ出ていないので心配していたら、カンパニュラ・ラプンクロイデスが侵入していてガーベラの株の間からも芽を出していた。
植え替えも兼ねて掘り上げ、ガーベラの根の間に入り込んでいたラプンクロイデス(右)を取り除く。ガーベラの芽はちゃんと出始めていた。
f:id:noi3noi:20220311193552j:plain

このガーベラは昔からある花びらが細いタイプで「ヤメソニー」という原種らしく、耐寒性があるので地植え向きの宿根草とのこと。花友さんから分けてもらってからけっこう年数が経っている。
下の画像のように、繁殖力の強いラプンクロイデスに埋もれてしまっていた。
f:id:noi3noi:20220311200030j:plain
周りのラプンクロイデスを抜き、侵入して来ないように波トタンで周囲を囲ってその中にガーベラの株を二つに分けて植え替え作業完了。

今日のサンシュユ、全体はまだ一分咲きにもなっていないかな。
f:id:noi3noi:20220311202527j:plain

急に甘いものが欲しくなったので、現在夜の9時半ですがこれからクリームチーズのスフレケーキを作ります。
土・日のおやつはこれで完璧。