にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ユスラウメ散る

小雨が降っている日曜日。

近所の桜は満開だけど、ユスラウメの花は散り、若葉がきれい。
f:id:noi3noi:20220403091738j:plain

枡花壇の中はモリモリ・・・フウチソウ、ペンステモン・ハスカーレッド、ヨモギみたいなのは八重のマトリカリア。バラの肥料が効いている。
f:id:noi3noi:20220403091810j:plain

エルサレムセージは移植をして一株を枯らしてしまうし、冬に剪定をしてしまって去年の花は数輪しか咲かなかった。この花は木質化する。茎を横にしたら花芽がそこそこ出てきた。(倒れたのを放っておいた結果)
f:id:noi3noi:20220403091847j:plain

ティアレラは夏に枯らしてしまうので庭には植えないのだけど、鉢の中で増えすぎたので少しだけ地植えに。ニンジャだったかな。
f:id:noi3noi:20220403091920j:plain

鉢植えの方はこれから。ツクシみたいだ。ツンツン葉っぱは取り除いたはずの原種チューリップの残り球根から生えてきたもの。みな一枚葉で花は咲きそうにない。
f:id:noi3noi:20220403092142j:plain

黄色いセリンセ(イエローキャンディ)が咲き始め。この花は主役にはならないけれど、花期が長く株も徐々に大きくなりながら咲き続け(一年草)葉も観賞できて、なかなか重宝。
f:id:noi3noi:20220403091949j:plain
隣は新しくプラスしたヒューケラで、鮮やかな赤い色がいいなと思ったので。

玄関のヒューケラ類、それぞれに花穂が出てきている。
f:id:noi3noi:20220403112718j:plain