にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

庭木の花・バトンタッチ

昨日は一日留守していて庭は見られず、今朝になって今年最初のバラの消毒をしながら見回ったところ、いろんなものの花茎がいきなりにょっきり出ていてびっくりした。ただ、ここのところ雨不足でこの先もあまり期待はできないので、花だけ目立つ頭でっかち(全体がまだ小さめ)にならないか心配だ。庭は乾燥している。しばらく最高気温も20℃くらいで、ほんとはお日さまよりも雨が降ってほしい。
そして、バラも去年と同じく早く咲き出す気がする。

我が家の庭木群、道路側から。左サンシュユは葉が出て来て代わりに奥のベニバナトキワマンサクが燃え上がるように咲き出している。右上のリキュウバイは満開、手前のブルーベリーはもうすぐ開花しそう。
f:id:noi3noi:20220406155945j:plain
こうしてみるとわかるけれど、どの木も年々花が上の方で咲くようになってしまった。小さいうちからの剪定をきちんとしていなくて、伸び放題にさせてからあちこち切っているので形がまとまらないし、みんな下でスパっと切り詰めてしまいたいけれど、そんな事したら当分花は咲かないし、枯れてしまうのも出るかもしれない。

ブルーベリーの蕾。ブルーベリーは品種違いで2本ある。f:id:noi3noi:20220406160015j:plain
奥の赤い花は西隣空き家の八重椿。