にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月12日の花

ベニバナトキワマンサクが満開。ブルーベリーの花がきれい。上の方でリキュウバイが盛りを過ぎ地面に花びらを落としている。桜のように。
f:id:noi3noi:20220412091316j:plain

レーヴ・ドールがフライング。
f:id:noi3noi:20220412091513j:plain

サーモンピンクのアロンソア・・今年は庭植えにするのを忘れた。ファセリア・トロピカルサーフは明るい青。
f:id:noi3noi:20220412091720j:plain

ティアレラ・ニンジャがいちばんいい状態。
f:id:noi3noi:20220412091908j:plain

バラの肥料をもらったのか、シレネ・レッドキャンピオンが直径1メートル近くに株を広げている。この株は2年続けて株だけ大きくなって花を咲かせなかった。
f:id:noi3noi:20220412091846j:plain

花友さんにいただいた種からのレーシーファセリア(ハゼリソウ)が初開花。
f:id:noi3noi:20220412092221j:plain
横はキンギョソウで、右端に写っているのはサルビア・ヌタンス。

 

昨日は次女のところのあーちゃんの幼稚園入園式。ということで、最初は通勤通学時間に満員電車に乗るのを控えたくて一度は断ったものの、やはり1歳9か月のかーくんのお守りをしたほうが次女は大助かりに決まっているはずと思いなおし、引き受ける事にしました。留守の間わめかれ泣かれようとも、かーくんの身を守るのが第一なのだから。
結果、かーくんはまったく手がかからず一度も泣かずマイペースで遊びまわり、すんなりベビーカーに揺られておねんねもしっかり3時間して、楽勝でした。
唯一疲れたのは、お散歩に出かける際エレベーターが作業中で使えず3階からベビーカーごと、かーくんを運んで下りたことです(帰りは眠ったのでベビーカーを置いたまま、先にかーくんだけを抱き上げて布団に運びました)
話を聞いた次女や長女からはびっくりされましたが、狭く短い階段だし、下りる時はベビーカーを抱きかかえるようにして横向きに下り、数段ずつゆっくり進んで体力はいったけれど1階まで下りられました。さすがにホッとしましたが、かーくんははしゃいでいました。
今日はちょっとだけ身体がこわばっています。満員電車に乗ってずっと立っていたせいなのかベビーカーを担いだせいなのか。ま、これからプールに行けばほぐれるでしょう。