にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月13日の玄関

前回から1週間経ったので、朝一番に2回目のバラ消毒をした。明日は雨の予報なので今日がちょうど良い。
バラはどれも蕾が覗いているのが多く、レーヴドール、メアリーローズはもうじき咲きそうだ。今年もバラの開花は早い。去年ほどではないとしても。

今日4月13日の玄関周辺。青い花はヘリオフィラだけどここ何日か気温の高い日が続いているので色が淡くなった感じだ。
f:id:noi3noi:20220413110813j:plain

ヒューケラにはそれぞれ花が咲き出している。

f:id:noi3noi:20220413111114j:plain
f:id:noi3noi:20220413111055j:plain
f:id:noi3noi:20220413111444j:plain
f:id:noi3noi:20220413111142j:plain


ティアレラ。ニンジャの方が毎年早く咲き、プランターのピンクスカイロケットは花芽が出始めたばかり。
f:id:noi3noi:20220413111752j:plain

玄関ドアのすぐ横に置いた鉢植えの、種から育てたアナガリスに花が咲いた。
f:id:noi3noi:20220413111721j:plain

たしかにアナガリスの仲間・・それもルリハコベならまだわかるけれど、なぜか赤花ルリハコベ。どちらも以前にも育てた事がある。自生もしている花。
種袋はラベル代わりにしていたので雨でぬれて画像がはげて、肝心の品種名がもはや分からないけれど、よくよく見ればルリハコベらしき画像(青い花の画像)。私の思っていたのは花径2センチくらいのアナガリス(園芸種)で、完全に予想外の花が咲いたわけです。

f:id:noi3noi:20220413114132j:plain
ただ、一株だけあきらかに赤花ルリハコベとは違う葉の茎が出ている。果たしてどんな花が咲くのかな。
ちなみに、後ろに写っている青い花は最後に残ったファセリア・ブルーベルで、よく育っていたのに根元から溶けて腐って枯れてしまった最後の花・・・このファセリアブルーベルとで青い花の鉢にする予定だったのに、すっかりダメになってしまいました。

今年はひと株しか残していないユーフォルビア・レインボー。
f:id:noi3noi:20220413115101j:plain
三株あったのだけど、カイガラムシに好かれるらしく気持ち悪くて抜いてしまった。(葉の下にびっしり付く)

赤いアロンソアも咲き出している。
f:id:noi3noi:20220413123808j:plain

プールへ行く日はいつも11時頃に家を出るのだけど、その前の時間(10時20分前後から)たいていEテレをつけていることが多かった。ちょうど朝の家事が終わり庭仕事も済んでティータイムで軽くおやつなんか食べて腹ごしらえしてプールへ行くのが習慣だった。(お昼は食べない・帰ってからなにかお腹に入れる)
なのに、4月から大幅に番組が変わって高校講座が多くなり、全然つまらなくなった。以前は「大西泰人の英会話」とか清塚信也の「クラシックTV」とか太田光の「つぶやき英語」とか「グレーテルのかまど」とかやっていてどれも再放送が多かったけれど、おもしろかったのに。バラエティー要素があるから流しても見られたのに、教育番組は見る気がしない。この時間帯、これからどうしようかな。ま、ここしばらくは花が咲いてブログのアップで時間をつぶせばいいのだろうけど。