にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月17日のはな

ビオラ・ルビーももかとパンジーフローラルデイズ。球根の葉はイキシア。
f:id:noi3noi:20220417122015j:plain

目立たないアンドロサセが咲く。ビオラとパンジーの間で。
f:id:noi3noi:20220417122037j:plain

このビオラはピエナ(R)ブルーフラッシュだった。花が多すぎて・・もう少しまばらなほうが(自然で)庭には合うと思っている。
f:id:noi3noi:20220417122247j:plain

サーモンピンクのアロンソアに続いて朱赤のアロンソアも咲いている。
f:id:noi3noi:20220417122210j:plain

初めてのチューリップ。名前は・・・とにかく落ち着いた紫色のはず。
f:id:noi3noi:20220417122450j:plain

玄関のヒューケラ類の銅葉。下はオレガノで、花は終わったけれど葉もきれい。
f:id:noi3noi:20220417122524j:plain

山野草のアリアケスミレは終盤で、まだ若い株が一輪花を残して。鉢の中から生えてきた植物はロベリアと思い育ててみたら、どうやら帰化植物
f:id:noi3noi:20220417122612j:plain

庭のバラの木の下でひそかに咲いているクロバナフウロ。意外に強いらしい。ゲラニウム類は苦手な私でもこれは大丈夫なようだ。
f:id:noi3noi:20220417122129j:plain

こちらもクロバナと付く花の小さなオダマキ。種が出来始めている。
f:id:noi3noi:20220417122106j:plain