にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨でも、花

夕方のこの地方の気象予報士の人が恐ろしい事を言っていた。なんと、今週後半辺りから今月いっぱい、ずっと25℃を越える暑さが続くのではないかとか!? そんな事になるのなら、庭の花やバラにとって大ピンチだ。暖かいを越して暑いのは勘弁してほしい。
今日は雨で肌寒いくらいの一日だった。

玄関に置いている鉢植えのスブニール・ドゥ・マルメゾン。


春の花はボーリングして咲ききらず、秋遅くになってできた蕾は冬に入ってしまってやっぱり開ききらず。今年の春ははたして無事に咲く事ができるだろうか。雨に濡れないようにもう少し鉢をずらした方がいいかな。

庭のレーヴドールが雨に打たれて。

レーヴドールは今週中にも咲きそうだ。玄関の方にあるのもいっせいに。

花壇の中に置いている遅咲きの深紅のバラ、ラバクルートの新芽が目立つ。

エリゲロンとチェリーセージ

小さい方のシラーも咲いている。ブルーも白も。