にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月4~5日のにわ

3日に滋賀の山に行って4日は翌日のための買い出しや準備。今日は次女一家の来訪でにぎやかに、そして無事連休が終わった。
庭の事は気になったけれど日中はほとんど見ていない。

2階ベランダから見下ろしたハニーサックル。軒下から庭まで花が。

エキウム・ブルーヘッダーは毎年欠かせない。


キンギョソウエルサレムセージ、セントランサス、シレネ・ディオイカ、ダイアンサスなどなど。


少しひいて同じような画像だけど、真ん中にぽっかり穴が開いてます。


ちゃんと草花は植わっているけれど、右のバーバスカムは未だ花茎が出ていないし、左の種から育ったピンクのフランネルソウはどうやら今年の春は咲く気がないようだ(二年草だった)誤算でした。


すぐ近くの宿根している白いフランネルソウには蕾ができている。

奥のバラ蕾はアブラハムダービー。

グラスのカレックス・ブロンズカールは株をかき分けて見ると小さな花穂ができていた。枯れてはいません。エリゲロンは2色咲きに。白い小花はオンファロデス。黒っぽい花はダイアンサス・ソーティ。


スパニッシュポピーは宿根もするし種からでも翌年には咲く。ジギタリスはバラの鉢の中で夏越ししたものを地植えに。


スモークツリーの裏で咲いている西洋オダマキ