にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月4~5日のバラ

5日の今日は27℃くらいあったので来客が去って一段落した夕方、庭を見てみるとあっというまにいろんなバラが咲き出していた。

玄関のムタビリスは剪定しすぎて今年は調子が悪いと思っていたが、今日は一斉に咲いた。


ムタビリスの横のローズ ド レッシュは、去年はほとんど花が咲かず今年は期待できそう、と思っていたのにたった一日でバラゾウムシにほとんどの花首をやられて夕方には全滅状態に(涙)。このバラはあきらめるしかない。


メアリーローズは早くも今がピーク。


4日の道路からの庭。


今日のキャサリンハロップ。イエスタデイ(右)が咲くとにぎやかになりそう。


玄関のレーヴドールはピーク、手前のつるサマースノーが咲き出して来た。


ナローウォーターも。バラゾウムシに狙われている。


チルダのようなバラだったら、バラゾウムシには狙われないかも。


スブニール ドゥ ラ マルメゾンをきれいに撮る事ができなくて。(上の方はマチルダ

よく見れば中心うっすらピンク・・・これではただぽってりしているバラにしかみえない。すごく香る。ボーリングはしていないけれど外側の花びらは茶色になって。左の方だけなぜか房咲き。

ブラン ピエール ド ロンサールもちらほらと。


鉢植えのバリエガータ ディ ボローニャも咲き出して。


バロン ジ ロード ランはピーク。返り咲きするので大丈夫。

バロン・・はうどん粉病に弱いといろんな本に書かれているけれど、我が家ではこのバラはもちろん、他のバラにもうどん粉病は出た事がない。

3日はひとりで滋賀・福井県境の山に登りました。

山歩きでは画像はカメラを使うのでスマホは出さず、下山して駐車場について今日の歩数を確認しようとして、そこで初めてスマホがない事に気が付きました。ナビに使ったので持ってきたことは確かです。
さんざんザックの中をひっくり返したり車の座席や周辺を捜したあげく無いとわかって、途方に暮れそうでした。
さいわい、そのあとすぐに(といっても40分くらい後に)下山してきた女性グループの人たちに拾われていて、無事手元に戻りました。もう、感謝感激でした。ハグしたい気持ちを抑えてひじタッチに応じてもらいました。

家に帰ってからあらためて今日歩いた歩数をみてみました。21000歩以上ありました。「へえ~~けっこう歩いたんだなあ」
そこで気が付きました。これは私の歩数ではないって事を。私ってほんとうに、抜けている・・・
落としたスマホは、スタートの登山口から入ったすぐのところに落ちていたそうです。今日の歩数はほぼ、拾って下さった女性の歩数なのでした。
スマホを渡してくださった人が私と同じコースで、同じくらいの身長の人だったと思うので、これは私の歩数としましょう。ただ私よりもすらっとしていて私よりも足が長かった気がするので、じっさいはもっと増えていてもいいのかな。

とにかく、スマホが拾われて無事に戻って、ほんとうに良かったです。ありがとうございました、岐阜から来た3人グループの女の人たち。

ここ最近、ドジな事ばかりしているので(これも5月病?)、その中での唯一のうれしい出来事でした。