にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月6日のバラ

連休中は忙しくしていたせいで、いっぺんにバラが開花した気がする。加えて昨日の気温が上がったせいで、バラゾウムシの被害がいっぺんに増えた。スプレーでとりあえずシュッシュッとしておく。
いちばん目立つ被害者はつる・サマースノー。あとはラベンダーラッシーなど。イエスタデイの小さな蕾にも卵を産み付けられている。まったくもう・・・(怒)


そのつる・サマースノーが開幕。バックは鉢植えクレパスキュール、右はレーヴドール。


今朝はナローウォーターがきれいだった。玄関出てすぐ、車庫の後ろ。


東庭の方にも朝日に向かって。今朝は薄曇り。

奥で赤いバラ、つる・サラバンドが咲き出している。瀕死のバラが復活するようだ。抜かないでよかった。

チルダフロリバンダなのでもっと房咲きになるといいのに。でも花は大きい。


庭のクレパスキュール。

花の形が好きなんだけれどハナムグリがよくやって来て、花の形がいびつになってしまうのが残念だ。

玄関先のムタビリス。剪定した後の枝ぶりがヘンだったので、花姿がまとまっていない。


色変わりしながら三日で散る。

レーヴドールはもう散るばかり。上の方で絡まっているクレマチスのプリンセス・ダイアナが咲き出した。