にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月20日のにわ

ヒューケラのプランターの中から、こぼれ種のニゲラひと株。


スイートピー・アズレウスは、2㎝にもならない小さな花。草丈も1mくらい。

(このアズレウスの事を過去ブログに「宿根スイートピー」「ラシラス」とかで間違えてアップしていたので、ここでまとめて訂正します。ラシラスはピンクの花でだいぶん昔に育てた事があり、旺盛に大きくなり過ぎるので以後は育てていません)

noi3noi.hatenablog.com

noi3noi.hatenablog.com

過去ブログを見ると開花したのはいずれも4月。今年の開花がやっと5月中旬からだったのはなぜなのかしら。

クレマチスのベティコーニングがよく咲いている。


いろいろな背の高い草花が咲いて、まだまだ庭はにぎやか・・・かな。
西から。目立つ赤いバラ、ラ セビリアーナ。ビスカリア・ブルーエンジェルは花盛り。黄色いのはダイヤーズカモミール。手前の花はニコチアナ・ライムグリーン。


カスミソウのような八重咲マトリカリアはまだ咲き始め。バラは終盤のラベンダーラッシー。


咲いている小輪のバラは鉢植えのラバグルート。バックはつる・サマースノー。


反対から。


正面を向いて。手前のフェンスごしの花も背の高いものに。


花期の長いダイアンサス・ソーティとカレックス・ブロンズカールとイソギクと エリゲロンを真上から。