にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ニワナナカマドの花

おととし西側ブロック塀沿いに植え付けたニワナナカマドはまだ70センチほど。去年ひとつ花が咲いて今年はふたつ。蕾ができているなあと思っていたら、雨の朝いきなり開花。

初めて咲いた去年は気が付いたらずっかり全開していて、蕾と花の共演が見られなかったけどこういう状態がかわいくていいな。

この後もぼちぼち咲くらしいけど、一気に咲くのは今の時期だそうな。もう一つの花穂のチャンスも見逃さないでおこう。


ハチやコガネムシ類に大人気の斑入りセイヨウイボタノキの花。


バロン ジ ロードランが返り咲き。この枝には10輪蕾が付いていた。(左はカンパニュラ・ラプンクロイデス)

本来はこの若い枝に付いた蕾は咲かせないで切り取った方がいいのかもしれないけど、ついもったいなくて。

5月8日に蒔いたエキナセア、発芽まで半月かかった。まだまだ発芽中。