にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ニイニイゼミ迷い込む

私が窓を開けている間に入って来たのかな。カーテンにへばりついていたニイニイゼミ
ニイニイゼミは透明の羽にまだら模様。4センチほどしかなくて鳴き声もジーーと目立たない。8月にはもう姿を消す地味目のセミで、セミの中では私の好感度は高い(ツクツクホーシに続いて。一番はヒグラシなのだけどこの辺にはいない)つまり、夏を主張しすぎるセミはうるさすぎて嫌い。

おとといの雨のあとのブルーベリー。これは小さい粒のなる方。

野鳥がやって来るようになったので、好きなようにさせている。

物置前ではいつのまにか枝豆が。花が咲いたの気づかず・・・


2階から。用水路のフェンス柵向こう側で草刈りを免れているアップルミントの群生。

ボランティアで草刈りしてもらっているのだけど、たいして伸びないうちにすぐ刈られるので土手のほうに生えるアップルミントは育つ暇がない。フェンスの向こう側は人が入る事ができないので自由に育っている。昔は家の前の土手一面に増えていた事もあった。
15年ほど前の画像から。土手のアップルミントと今は亡きネコのちい。


北側では、元気に伸びたプロスペリティがボタンクサギと一緒に。

バックは、裏に新しい家が建つので仮のフェンスネットと基礎工事のためのブルーシート。

花が少ない中で咲き出している宿根フロックス。ブルーマジェンタのそばで。

※ 新発見

我が町にもやっとこさ「無印良品」が地元の大型店舗にやってきました。それまでは車で20分の隣の市までわざわざ出向かないと買えなかったので数度しか行った事がなく、ここ数年は全く利用していなかったんです。
久しぶりに覗いてみたら、なかなかおもしろく新鮮でした。最初に行った時は、履きやすそうなおうちサンダルとリネンの白いワイドパンツが気に入って衝動買い。ともに履き心地が良いです。
無印良品ではないけど、個人的に最近のいちばんのヒット商品・・それはトリンプのスロギー(いまさら・・)。夏は暑いのでゆるーく身に着けられるブラを数年前から試しているんですが、どれもいまひとつでした。
それが、スロギーはすごくフィットします。伸縮性があって縫い目がなくフックもないので(夏は綿混入)。プールや買い物程度の外出には着けていきます。以前はワイヤー入りばかりだったけれど最近は気にしないので(年相応に形が崩れたから)締め付け感がなくてすごく楽。なんといっても暑い時は色を選べば上はこれだけで過ごせるし(誰もいない家の中での話)。たぶん冬もこればかりになりそうで、普通のブラはだんだんと引き出しの奥に・・・
自分にピッタリくるものが見つかると、気分良いです。