にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

不安定な天気・花は少し

昨夜は蒸し暑く途中でエアコンつけたものの雷が鳴り始めたので万が一とコンセントを抜いて、ネット回線もテレビもパソコンも同様に。昨今の雷は油断がならないから。今朝のテレビでは民家に落ちて家が全焼したというニュース。くわばらくわばら(最近使わない言葉・・)

キセワタ、けっこう大きくなる。80㎝くらいあるかな。


その手前にちょっとユニークなカライトソウが咲き出して。


ジニア・サンボウはほとんどがピンクの中で、黄色や白はうれしい。白だと思って買ったプロフュージョンはひと株がピンクだった。


鉢植えローズドレッシュが返り咲き。葉ダニや黒点病にまみれているけれど。


庭の西側で宿根フロックスが雨の重みでうなだれている。フロックスの下にはカラスノゴマが雑草みたいに・・ヒメヒマワリと同じく放任状態。

ブルーベリーは毎日収穫して今日も100g。小さい粒の品種はよく実る。

ジャム(ソース)にしてもいいけど、冷凍しておいたのをヨーグルトに入れて食べるのが好き。便秘にはまったく縁がないけれど、この時期はブルーベリー消費でプレーンヨーグルトをよく買ってくる。バニラアイスも足したらうれしいひんやりデザートかな。ちょっとフローズンヨーグルトみたいで。

※ 久しぶりの推理ドラマ

この前から始まったNHK日曜深夜の「アストリッドとラファエル・文書係の事件録」という連続テレビドラマがおもしろかったので、連ドラ予約をしておく(次回は8月7日)。
アメリカでもイギリスでもなくフランス製作というのが、私にとっては新鮮で興味を惹かれる。自閉症できっちり几帳面な犯罪資料局の文書係のアストリッドの声を貫地谷しほりさんが吹き替えていて、貫地谷しほりさんの声が好き・役にあっていると思う。コンビを組むラファエルは警視で大雑把で行動的で対照的だ。美人だけど体形がちょっと上沼さんに似ているところが親しみが持てます。
まだ1回目前半で、事件の謎は次回の後半に暴かれるみたいだけど、なんだか久しぶりにでっぱなから「落ち着いて見てみよう!」と言う気になりました。さあ、どうなるか??期待に沿ってくれるかしら。