にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

人形の服作り

毎日暑くて、プールには行っているけれど家ではエアコンつけてこもりきり。今年のお盆は暑いので来てもらわなくてもいいと、私の方から二人の娘たちに伝えました。(今日からプールもお盆休み)
最近はすっかり人形の服作りに夢中。次女のところの女の子が11日で4歳になるので、誕生日プレゼント用にたくさん作りました。

孫のあーちゃんがお世話しているのはメルちゃんですが、モデルはソランちゃんです。実際作って着せてみるためにはやはり手元にモデルがいないと、という事で自分用に購入しました。メルちゃんとソランちゃんはほぼサイズが同じなのでソランちゃん用の服作りの本を参考にして、ワンピース3枚、ブラウス3枚、カボチャパンツ3枚、吊りスカート2枚を縫いました。なにしろメルちゃんが二人いるのですから。


以前リカちゃんの服も作っていたけれど、やはりメルちゃんやソランちゃんの方が大きくて幼児体型なのでだんぜん作りやすい。それに、3歳4歳の年頃の子が自分で着せやすい。ところが、老眼のうえ型紙は間違えるわ縫い目はずれるわ思い違いで勝手に縫ってしまって何度もほどき直したりで、けっこう苦戦しました。生地はすべて手持ちの端切れ。サイズが大きい分、ハンカチ一枚分のリカちゃんより2倍は必要ですが。

 

ちなみに、過去に作ったリカちゃんのお洋服。リカちゃんは細いし胸もあるのでお洋服も幼児用では似合わないのです。(しかしよく作った・・ウエストにダーツなんか入れて)

リカちゃんの服はしまってあります。私の遺品になるかも??その頃にはあーちゃんも長女のところのちーちゃんもリカちゃんの着せ替えに興味を持ってくれるかな?