にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

暑さが一段落??

15日に今年初めて、うちの庭でツクツクホーシの声を聞く。17日には待望の雨がそこそこ降ってくれた。あちこちの草陰から虫の声がにぎやかになって来た。エアコンもここ2日間つける事なく過ごした。今朝は初秋の空気を感じる。(ただし蚊の攻撃がすごく庭は早々と退散)
今年の夏はあまりの暑さに参ってしまい庭の世話をほとんどしていない。掃除も草取りも。テッポウムシの被害が現れる頃なのでそろそろチェックしなければいけないと思うし。

北側のプロスペリティ。みな裏の新築工事現場の方を向いて咲く。ひと枝を無理やりこちらに向けてみた。

このバラは枝を長く伸ばし、そのしだれた先に蕾をつけて花を咲かせるタイプのバラのようだ。

ドライ化しているアナベル。バックはルドベキア・タカオ。


庭では繁殖して困るので抜きまくっているアップルミント。花の少ないこの時期なら少しは咲かせてみる。道路側フェンスで。


あまりにも暑い日が続いたので水やりも追いつかず、おまけに暑さに耐えきれず管理人が怠けたため一時は枯れかけ寸前だったプランターの花々・・・雨で生き返る。ジニア・サンボウとユーパトリウム・チョコレート。


※ 忘れっぽい

ジムに行って、いつものゴーグルがない事に気づく。予備のもので泳いだ。帰り際にやっぱり前日に置き忘れてあった。これで何回目?2週間ほど前にキャップを忘れたばかり。これも同じものを3回は忘れている。ゴーグルは過去に一回出て来ない時があっただけで、あとは戻ってきている。その点はありがたいが、そのたびに受付の人に尋ねるのが恥ずかしいくらいだ。

そのことをプールのお仲間に話したら、2回くらいは忘れた事があるけれどあとはない、とおっしゃる。私より会員歴が長くて80代になっている方なのに。私なんか水着・水筒・手編みの帽子が1回、タオルも数回、スイミングキャップ、ゴーグルに至ってはそれぞれ5回以上はあるだろう)、名前を書いておけばいいのだろうけどつい控えてしまう。いや、書いていたって忘れること自体がふさげないのだ。こまったもんだ。

忘れない秘訣はもちろん、他の事をあれこれ考えない事だ。忘れるのは決まって帰り際。プールから上がってすぐの棚でゴーグルを置き忘れる、時にはトイレ。シャワー室の中でも忘れる。水着専用の脱水機の中にも入れたまま。帰る事に気持ちが向いていて、帰りにあの店に寄ってアレを買って行かなくちゃ、その前に銀行に寄って振り込みもしなくっちゃ、等々、頭はそのことでいっぱいらしい。これからはちゃんとプールバッグの中を確認して帰らなくては。(ちなみに、履き替えたパンツはたとえ無くしても聞きません、だいいち忘れた事が一度もない。)

運転には気を付ける。3年前に、気分がハイになっていたらしい時にジムの駐車場の柱に気づかずぶつけてタイヤがパンク、車軸が曲がりJAFを呼んだ事がある。(あと3日で新車だった日に。古い車には悪い事をした)それ以来、運転中は他事は考えないようにしている。あたりまえだ。
プールでの忘れ物なんてたいしたことではないけれど、その頻度が・・・要注意なのかもしれない。3年前に姑が亡くなって長い介護から解放されその前後には孫も次々と4人に恵まれたしひと月の3分の一はオットがいない生活を送っている、いろんなことで緊張感がなくなったのかもしれない。コロナで行動範囲が狭くなり、よけいに。
(プールで履き替えたパンツを置き忘れた事がないのは、たぶん緊張感を持っているせいだろうと思います)