にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ホテイアオイ!

不安定な天気が続く。湿度が高いのでけっきょく就寝中もエアコンを入れる羽目に。

毎朝7時半がメダカの餌やりタイム。
メダカよりもホテイアオイが増えすぎて間引きのために雨水が入ったバケツに放り込んでおいたら、今朝はいきなり花が咲いていてびっくり。

蕾さえ昨日まで全く気が付かず。ちなみにこのバケツの中にはよく目を凝らすと孵化したばかりのメダカが何匹か泳いでいる。水草に卵が付いていたようだ。網もしていないで野ざらしなので、ひょっとしてトンボも孵化しているのではないかと思う。ちょっとまずいかな。

この時期いきなり地面から花茎が出て来て花が咲くのは毎年こちら・・・ナツズイセンなのだけど。おとといの草むしりの時に気づいていたのが今朝咲いた。

プロスペリティ・・