にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月8日の庭

雨がパラパラ、不安定な日。気温が低いのは助かる。

東側から。


反対側から。青色フジバカマのおかげで花いっぱいに見える庭。

湿度が高い日が続いているせいか、通路に苔が生えて来た。青色フジバカマは間引く以外何もしていないけど毎年こんな具合で手間いらず。

赤いのはポインセチアに似たショウジョウソウ。白い小花はジニア・リネアリス。

道路側から。小さいジニア・サンボウも花盛り。


こぼれ種からの西洋アサガオ。ニラは勝手に生えている(食用にはしません)


物置小屋軒下のサオトメバナの花がいっせいに。
情緒のない言い方をすれば「ヘクソカズラ」。こんもり茂っているけれど、アシナガバチの巣があるかもしれないので下手に触らない方がいい。
そういえば今年はアシナガバチの巣が例年よりぐっと少なくて、どうした事かと思っている。我が家ではこの物置軒下の物干し場以外に車庫の屋根の下とかベランダ床の裏側とか庭木のどこかに作っているが多いのに。