にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

庭木が減った庭

サンシュユの幹を切って、今はこんな状態。根元は少し朽ちかけていた。
とてもじゃないが、切り株だけにする事は重労働だ。というか、無理っぽい。土の中のまわりの根を少しずつ切っていく予定。

西隣の庭木は全て伐採されて、今は切り株だけが無残に残っている状態。解体作業に入ればみんなクレーンで引っこ抜かれるだろうから、うちのもついでにお願いしてみようかと考えたけれど、サンシュユの木だけをきれいに抜かれることはないだろうからこの案はすぐに消えた。地道に取り除いていくのがベターかな。
また同じ苗木を・・という案も、やめにしよう。いずれ大きくなって、あとあと問題になりそうだから。隣の庭木を見て考えてしまった。
お隣にはたくさん庭木が植えてあった。それがすべて切られてしまったので、小鳥たちはがっかりだろうな。くわえて我が家にも今年からピラカンサスの木がない。サンシュユもない。マユミの木もない。秋に実の付く木が全てなくなってしまった。ヒヨドリがうらめしそうに電線に止まっていた・・・ように見えた。

サルビア・コクシネアは一年草。こぼれ種で来年も。


クフェア・タイニーマイスとルリマツリモドキとショウジョウソウ。


ジニア・リネアリスは白が好き。このまま種を。

そのリネアリスのポット苗の中にひとつだけ間違って入っていたジニア・・プロフュージョンかな?


おととい11日はいわし雲の夕焼けがとてもきれいだったけど、おしゃべりしていてカメラに撮れなかったのが残念。でも見られてしあわせ。
これは今日13日の夕焼け。日中は曇りだったのに夕方になって晴れて来た。


庭から。これまでだったらお隣の八重椿と我が家のサンシュユの木で隠れていた西の空だったのにね・・・

手前の木はリキュウバイ(左)とセイヨウイボタノキ(右)

※ 中国ドラマって・・

プールから帰ってくると買い物でもしない限り帰宅時間は3時前。とりあえず椅子に座ってひと休み、ワイドショーはそれほど見たくないのについテレビを点けてしまう。いつの頃からか最近は民放で中国ドラマを放送し始めたんだね。
で、この清の時代の中国ドラマ(えいらく)、最初は完全にながら視聴だった。水着を干したり流しの洗い物をすませたり洗濯物を取り込んだりして。
ちょい見しかしないのに、ヒロインが気が強くて策略家なのがヒロインらしくなく、ひどい目にあったり仕返しをしてスカッとさせられたりいろいろで、登場人物のほとんどが美女ばかり、ごく一部の人物をのぞいて本当にいい人はごくわずかという・・・場面転換も早く、きのう雪の中を土下座しながら歩く哀れな奴婢(ぬひ)のヒロインは次の回ではきれいな着物を着せられ、皇帝に言い寄られコミカルな駆け引きを行ってその場をしのぐ(ちなみに今のところ美男はこの皇帝と皇后の弟のみ)。
70話のうちのやっと半分を過ぎたところらしいですが、今週辺りから真面目に見たほうがいいかなと思い始めて連ドラ予約。前半30話くらい見ていなくてぜんぜんお話を知らない。この先もかなりドロドロが続きそうだけど、半分は豪華な衣装で目の保養になっているから・・・「大奥」か「ダウントンアビー」かという感じで見られます。