にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

黄色い花の種

小さな発芽苗がいろいろ出て来たので、ホームセンターへ活力剤のメネデールを買いに行く。
ついでに園芸コーナーを見ていて、ふと「春の花壇に黄色い花がほしいな」と思ってあらたに種を買う。なぜ黄色が恋しくなったのか、サンシュユの花がもう見られなくなるからだろうな。
クラスペディア(ゴールドスティック)とセントーレア(イエローサルタン)・・・

クラスペディアはポット苗で売られていることが多いけど、種まきするとどんな感じに育つか挑戦してみたい。イエローサルタンは一度も育てた事がないけれど、ネッ友さんのブログで咲いていたので刺激された。高温加湿に弱いとあるので育苗が難しそう、でも種は捨てるほどたくさん入っていた。クラスペディアの種は20粒ほどで、上手く発芽してくれるといいけど。

これは昨日の夕焼け。今日の夕焼けは雲ひとつなく、ただ空がオレンジ色に染まっただけだけだったから画像はなし。やっぱり雲がなくっちゃ。