にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

西側から見た庭

現在、西隣は解体前で家だけが残り庭の木は全て伐採されて車庫も取り払われている。その車庫のあったところに入って我が家の庭を撮ってみた。

ベニバナトキワマンサクカシワバアジサイ、ユスラウメ、その右のサンシュユは切り株だけに(右から2つめのブロックの奥に見えている)、セイヨウイボタノキ、リキュウバイやらブルーベリー、あとはバラがバラバラと・・奥には大木のスモークツリー・・・

反対に、東側から見たところ。

このままだと夏になった時に西日が心配。今まではサンシュユとお隣の八重椿がさえぎってくれた。東と南側から日が当たれば西日はなくても良いと思っている。

ベリーの名前を一瞬ど忘れ・・・ラズベリーだった。


スブニール・ド・マルメゾンは四季咲き。雨に当てなければボーリングしないので、けっこうよく咲く丈夫なバラかもしれない・・・

ひと株のジニア・プロフュージョン、今頃ピークに。


久しぶりに園芸店で苗を買った。土や園芸用品はよく買うけれど、苗は年に数回くらいしか買わない。
買ったのは、すでに花の終わったオオベンケイソウとプリペットのレモン&ライム。

ダイヤーズカモミールが猛暑で枯れてしまったのであらたに欲しくて捜しに行ったのに、今日行った3軒の店のハーブのコーナーにはなかった。ネットで捜すしかないかな。種からでもいいけど花は来年は無理かも。
他に欲しい花・・・ネットで以前から予約注文して楽しみにしていたレ―マニア・エラータ、生育不良という事でキャンセルになってしまい、残念。それがホームセンターに置いてあるじゃないの!と思って近づいてみたら、ピンクのノウゼンカズラの花だった。よく似てたんだけど。

noi3noi.hatenablog.com

 

※ 2階の北窓にカーテン

裏の新築工事がそろそろ完成のようで数日前にブルーシートが外されて、黒い外壁の家があらわになり、我が家のLDKの北側に面しているキッチンの出窓と縦長のスリムな窓が、以前あったお宅の時より接近しているせいか暗くなったような気がする。
朝日のせいと南からの陽射しで午前中は白っぽく見える壁も、午後からになると日が届かなくなり黒い影になるのです(その黒い影は我が家と西隣の建物のせいなのですが)・・・まあ、そのうち慣れるでしょう。新しいお宅だって、我が家の北側に建てるから南に庭を設ける事をやめてその分家を広くしたのでしょう。(東側に庭みたいだが少ししか設けていない家みたいだ)

我が家の2階の北には窓がひとつしかなく、縦30㎝、横160㎝の小さいものです。高さも床から150㎝上の位置なので、160cmほどの私の身長では裏のお宅の屋根と窓が少しだけ見える程度です。175㎝のオットだったらもっとよく見えてしまうでしょう。それでもわざわざ覗いたりしません。透明ガラスですがずっとカーテンなしでした。この窓があるところは踊場なので、こちらの部屋が見えるわけではありませんし、向こうからしたらこちらは天井くらいしか見えないでしょう。時々私たちの頭が見えたら向こうは嫌でしょうね。旧住人の家も二階建てしたが、この窓の正面からだと瓦屋根に遊ぶスズメと空がみえていました。(ただし、洗面所のある左側から見上げると東に建物がないので空は見えます!)

今日のホームセンターの目的はカーテンとツッパリ棒を買いに行く事でした。カフェカーテンはなるべく透けた物にしました。外は見えたほうがいいし光は欲しいので。
画像・・窓から我が家の軒下が写っているしレースのカーテンが白いので向こうの家も白っぽく見えてますが、実際は黒い外壁です(雪が降ったら分かりやすい)。家が接近しているので裏宅の窓が上の方だけ少し見えます。
ちなみに、我が家の新築当時(35年前)はこの窓の斜め左側(北西方向)には伊吹山が見えてとくに冬は額縁に入った絵のような景色でした。その後すぐにあちこちで平屋から2階建てにする家が増えたので、見えなくなりましたが。

裏のお宅側からしたら、南に我が家の屋根しか見えないって、それはそれでしようがない・・