にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

苗木を買いに行く

ここ数日良い天気が続いている。昨日はとなりまちの花木センターまで苗木を買いに。サンシュユを切ってさびしくなったけれど、もう木は植えないと決めたはずなのになぜか。
メイン庭のバックのキンメツゲが5本あったうち次々枯れてあと2本が残っているだけで、バックにしている残りのラティスまる見えなのが気に食わない。せめて足元だけでも埋めたい。それで、やっぱりあらたにキンメツゲを補充する事にした。高さ1メートルくらい、なるべく大きめのを買ってきたつもり。

noi3noi.hatenablog.com

ついでにいろいろ見ていたら、オトコヨウゾメとかアオダモとかソヨゴの木もあってどれも価格は1万前後だった。今ならそういう優しい風情の木を植えてみたいなと思う。
なのに、サンシュユのような早春に黄色い花の咲く木がなつかしくなり、ついつい持ち帰ってしまったのが「土佐ミズキ」だった。そんなに大きくならないと思っていたのに四方に広がって場所を取るらしい。植え場所が決まらず当面は鉢植えにします。

すでに花芽が付いている様子。値札が付いていなかったのでレジの女性に聞いたら「わからないから600円でいいわ」という事。似たようなヒュウガミズキに900円の値札が付いていたと話すと、「いいのいいの、600円で」ということで、得したのか?しかもスミレ付き・・・

昨日はうれしい事があった。ジョウビタキの訪問だ。
まるで、「今年も来たよ」という感じで目の前の車庫のコンクリートの上に降りて来た。庭木が少なくなって少し残念かな。人懐っこいのは去年と同じ個体だと思っているけれど。