にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリー紅葉

小春日和のいい天気が続き過ぎている。もう少し雨が降ってくれないかな。庭もいよいよ寂しくなり、反対に庭仕事は増えている。
スモークツリーが落葉しだした。車庫や玄関先にも落ちて来る。

この秋からサンシュユがないので、庭の落ち葉を集めて堆肥用にする事はもうないかも(サンシュユは大量の落ち葉だった)

遅れて成長したジニア・サンボウの花。となりはカレックス・ブロンズカール。

カレックス・ブロンズカールはスティパ・エンゼルヘアーより小型で、私的にはこちらのほうが使いやすい。枯れてるかと見間違いそうになる。

去年消えてしまったパイナップルセージと、よそのお宅からのシモツケソウの挿し木が無事育っている。ジギタリス・デュービアも無事に夏を越した。


ひと株だけ購入したペルシカリアは増やしたいので種を採っておく。


晩秋になってからしか咲かないフレンチマリーゴールドのスプライドマーベル。大きくなるし株が暴れるのでちょっと困りもの。でもこの時期に咲く我が家の数少ない秋の花。ハダニにまみれているけれど・・・

玄関の裏側、つる・サラバンドの株元でじめじめしたところが大好きな植物が増えた。シダまで生えている。


最近、このシダがあちこちで目立つように。今年は夏に雨が多くじめじめした日が続いたからかな。これはまだ幼いシダの形。


ミセバヤも今がピーク。西洋アサガオは抜きたいところ。


コンボルブルスの鉢の中でサントリナが徒長しながら頑張っている。

 

※ 中国ドラマの放送が・・
ローカルの東海テレビで昼の3時頃の時間帯に放送していた「えいらく」が、今月からとつぜん日付を越した1時から3時の時間帯に変更になってしまった。それも曜日が金土土(一度に2回)+日曜とか金土日日とか時間も毎回バラバラな時間、5分違う事もあれば1時間違う事も・・これでは録画時間もいちいち設定し直さなければならない。録画も面倒くさいが録画もできないテレビでは深夜まで起きて見る人はほぼいないだろう。プールで誰かが不満そうに話題にしていた。年配の人でけっこう見ている人はいると思うのでテレビ局にはクレームが殺到した事と。
しかし時を同じくしてAmazonPrimeで配信が始まっていた。ラッキーと思ったら一話だけの無料配信。あとはレンタルか購入・・高いのであきらめる。DVD買って見るほどではないし、これも高いし。(ダウントンアビーは全巻持っているけど安価だったから)
なんとかしてみる方法・・といえばネット配信しかない。検索して現在配信しているU-NEXTにたどり着いた。月額2,180円は高いかもしれないが(AmazonPrimeは500円・配信数は少ない)。一ヶ月の無料お試し期間があるのでその間に70話全話視聴できるかしら。じっくりみたいのでけっきょく数か月はかかるだろう。年内に見終わればいいと思っている。そしたら解約しようかな。他に見たいものって今はないし、NHKオンデマンドも契約してるし。
ひょっとしたらこれって・・・罠にかかったのかな。時間を深夜にして見にくくしたり、一話だけ配信して後は有料にしているのは、裏で繋がっていてネット配信に誘導しているのではないか、とも思ってしまう。(AmazoPrime経由で契約すればU-NEXT配信を見る事ができAmazonで請求される)
私の場合第30話くらいからしか見始めていないので、けっきょく1話から見られるのはうれしい。テレビ放送が字幕だったとはいえ間にコマーシャルが10本くらい入ってうっとおしかったし。
でも「えいらく・瓔珞」最初からやっぱりおもしろい。今までにない気性の強い性格のヒロイン魏瓔珞。そして、最初から「こんなヤツ死んでしまえばいい」と思うようなわかりやすい悪役もいれば「え?そんな事するのか」と思うような登場人物もいて(むしろこういう人の方が怖い)人間の本性が次第に現れていき、お話がドロまみれ。私もドロ沼にハマってしまいました。清の乾隆帝時代の中国時代劇なので、豪華な宮廷や衣装・装飾品、美女美男がドロまみれを救ってくれています。