にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サンシュユの切り株撤去

昨日は1日中雨だったにもかかわらず西隣の解体作業が続いていた。がれきは全て運び出され、どうやら終わったらしい。ショベルカーも今朝早くに撤去されて行った。
静かになったので久しぶりにジョウビタキがやってきた。ツンデレのジョビ太。


おかげで予定のない今日は思いきり庭仕事ができた。
サンシュユの切り株を少しでも片づけたいと思いその作業にとりかかって、まずは長く伸びている太い根を切断する。切り口は朽ちかかっていた。


もう片方の太い根も株元でカットして切り離す。あとは小さいオノを使って。生木なら硬くて大変な作業だけど、腐りかけているので作業はしやすかった。地中の根っこも腐っていたのではないだろうか。もっとあってもいいはずなのに。


3時頃には株を切り離す事ができ、切断して地中に残っている根は自然に任せる事に。
もうだいぶん前、もとは3本出ていた幹のうちの1本がテッポウムシにやられたらしく、花付きも悪く葉の色が良くないので根元から伐採したことがあった。そのあとの切り口の処理がまずかったのかもしれない。いずれにせよ、そのうち倒れる運命にあった気がします。残念だったけどこれでよかったんだ・・・

あとは中央花壇に浸入してきたホタルブクロを取り除き、このサンシュユのあった近くに植え直した。本日はこれまで。

去年の秋に購入したノボタン。濃い紫ではなくピンクがかっている。


挿し木したパイナップルセージサルビア・エレガント)。

夏越ししたビオラ、2種類。セッコクの鉢の中で。


フェリシア


ナローウォーター、バックの赤はつる・サラバンド


クレパスキュール。


レーヴ・ドール。

家の前の土手で、ホトケノザ集団。