にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

西側ブロック塀にフェンスを②

ウッドフェンス板の塗装が完了。クレオソート油(防腐剤)を二度塗りし、支柱の方にはコールタールも少し混ぜたので黒っぽい色になった。とりあえず地面に置いてイメージしてみる。

5.5センチの横板を7枚、間隔は4センチでだいたい70センチ。
支柱は5本。横板の長さが180センチなので2枚つなげるため真ん中の板だけ幅広に。

コンクリートブロックに直接支柱を打ち付けるのはオットにやってもらった。(電動ドリルでブロックに穴を開けてプラグを入れてから支柱にビスを打ち込んでいます)
ブロックの上に横板を張り巡らすのは私の仕事。それは明日にでも。

西隣は更地になったものの境界ブロック塀はこの住宅地が出来た時のままなのでかなり古く、一番上の穴あきブロックはいくつかがゆすると揺れる。支柱を付けたので少しは支えになったかも?
西日避けとして建てるつもりが、西隣にとって家が建った場合は東からの日当たりがさえぎられる事になってしまうのかな??あんまり深く考えていなかった・・・でもまあ、板と板の隙間が4センチならそう問題ないかと。どんなふうに家が建つのかわからないし。待てないし。ウッドフェンスならいつでも撤去できるし。