にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

3月19日のにわ

無印良品週間なのでアプリ提示で10%引き。不織布プランターなるものを買って来た。直径25×高さ27cm。この前買ってきたダリアの球根を植えるため。

その後クレマチスの苗を捜しに。いま私が欲しいインテグフォリア系はどこにもなくて残念。
今年は種まきしなかったタマクルマバソウの苗があったので買って来て、ダリアの球根1球と共に不織布プランターに植える。排水がいいので鉢底石は要らない。


玄関のコンクリートのわずかな割れ目から生えて来たムラサキケマン。根が深いので全部抜き取るのはむずかしく、あちこちから出て来て雑草扱い。


種から育てたイエローサルタンとグラスペディアをプランターに植えたら成績良く育って、両方とももう蕾ができている。庭植えの方は痩せているのに。


糸葉スイセンはいい香り。


つる・サマースノーのフェンス。庭側から。

同じフェンスを車庫側から。


今年のユスラウメはサンシュユの大木が無くなったせいでスズメやメジロに狙われやすくなり、だいぶん花をつつかれてしまった。もう新葉が。


庭の真ん中より西側部分。白い葉はラベンダー、右の赤黒い葉のバラはレディ・ヒリンドンで幹も赤銅色。鉢植えだったのをここに移植した。

レディ・ヒリンドンの前に植わっていたデューク・オブ・エジンバラは不調だったので抜いて、鉢に植え替え。元気な葉っぱが展開。


レーヴドールやクレパスキュールの赤い新葉がきれい。


今日は車で走行中、御嶽山(おんたけさん)が大きく真っ白に見えた。北アルプスも白山もよく見えた。伊吹山の雪はだいぶん溶けてきたみたい。ああ、山に登りたくなって来た。
でも天気予報を見ると今週後半からしばらく雨が続きそうでまるで梅雨みたいなお天気。今年の桜は雨の中で咲いて終わるのかしら。