にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

21日の庭

姑が亡くなってから今日でひと月経ったんだなあ。時々「あ。いないんだ・・」と思い直したりする。いまだに実感がわかないし、どこかに預けている気がする。
郵便物が減った。燃えるごみを出す回数が減った。洗濯物も少なくなった。S薬局へ行く回数が減ってポイントが溜まらなくなった。介護関係の人と接触がなくなったのでそれだけ人と話す回数が減った、等々・・・変化は確かにあるのに。

午後はすっかり晴れて、バラの花ガラ摘みやまだ残っていた草花の処理をしました。

f:id:noi3noi:20190521164831j:plain

f:id:noi3noi:20190521164922j:plain
キンギョソウは少しずつ切り戻し、脇芽からも花を咲かせるつもり。花壇はスカスカ、地面が見えている。

f:id:noi3noi:20190521165012j:plain

ラベンダーラッシーは淡い色になって来た・・・あと数日でお終いかな。
ブラン・ピエール・ド・ロンサールと同じく、根元からは太い枝一本とか細い枝一本しかないのに、たくさん分枝してよくぞ咲いてくれました!

散りにくいホワイトメイデイランドの花も触ったらほろほろ崩れる花も出て来て、雨が降るといっぺんにバラは終盤へと向かうみたい。