にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月15日のバラとにわ

昨日の朝に雨でたくさんバラが散ったのを見て、終盤だと思ってしまったけれど(どちらかというと全体のピークは過ぎているものの)まだまだ楽しめるかな、と思い直した今日の朝。
まずは2階から。ラベンダーラッシー、斑入りセイヨウイボタノキにも枝を絡ませた。


キングは西隣空き家の境界ブロック塀にも。左のブルーマジェンタが咲き始め。


2階東の部屋から下のナローウォーター。終盤だけど旺盛に返り咲きする。セイヨウヒイラギナンテンに隠れてブランピエールドロンサールが東を向いて咲いている。


散る花も出て来たクレマチス・プリンセスダイアナ。レーヴドールは散り葉だけに。


庭に降りて。車庫側から。クレマチスはベティコーニング。
バラゾウムシに蕾をやられてだいぶ数が減ったはずなのに、それでもけっこう咲いている。

他のバラや木がじゃまして庭側の方のサマースノーの全体は写せないけれど。手前はイエスタデイ。奥のバロンはほぼ終わり。


あちこちに計3株あるベティコーニング。サマースノーの中で。


プランターの小花はだいぶん整理したけれど少し残して。ギスリーヌと。


ホワイトメイデイランドとフェリシアとラベンダーラッシーと。右側のキャサリンハロップと奥のメアリーローズはほぼ終わった。


中心がピンクのフランネルソウは今朝は白っぽかった。バラはアブラハムダービーでまだまだ主役には程遠いほど株は小さい。

八重咲マトリカリアが咲き始めるようだ。葉が繊細で花がなくてもいい感じ。


早くも咲き始めた白いホタルブクロ、ジギタリスに似ている。

ジギタリス・シルバーフォックスは背が高くならず葉も楽しめて気に入っている。夏越しした株がふたつでこれだけの花数。このアリウム・クリストフィーもいい。

セビリアーナとニコチアナと・・ダイヤーズカモミールが雨で曲がった。青花はビスカリア・ブルーエンジェル。

日曜日なので画像を13枚アップしました。ピークは過ぎて少しずつ寂しくなる手前の庭です。
朝早くに髪もぼうぼうで花の整理をしていると散歩の高齢男性に話しかけられ、イエスタデイとついでにベティコーニングと落ちていたクレパスキュールの枝を挿し木用に持ち帰っていただきました。高齢男性と書いたけれどマスクでお顔は良く分からなかった・・ほめてくださってありがとうございます。イエスタデイは強いからきっと根付くでしょう。