にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

シーザーの花びら

少し冷えを感じた朝。ホウキと塵取りを持って、地面に散る前にそおっとバラの花びらをはたき落として集めました。

f:id:noi3noi:20190522074722j:plain

つる・シーザー、サマースノー、ラベンダーラッシー、クレパスキュール・・

シーザーの花びらがなんともキュート。花と一緒に玄関に置いてみた。

f:id:noi3noi:20190522074630j:plain

花は間違って折ってしまったもの。

むか~し、カタログを見て「こんなド派手な色のバラは私的にはありえない」と思ったバラ。なのになんで迎えてしまったんだろう。
ネットサーフィンしていて、いい感じにわんさか咲かせているサイトを見て「ピエール・ド・ロンサールに似ている(実際にはそうではない)けれど、それよりもクラシックな花型にやられたのだった。

f:id:noi3noi:20190523084604j:plain

つる・シーザーの花

花びら厚く、花持ち良く、花枝が長い。元気なつるバラで、香りはないけれどぽってりした蕾も開いた姿も、現代バラの部類なのに、どこかのお城の外壁に咲いているイメージがあるバラです。

f:id:noi3noi:20190522102228j:plain

コバノタツナミソウと三つ葉の上に降りかかる、サラバンドの花びら