にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

可愛いスミレのその後

ローズマリーの根元に置いていたエイザンスミレの鉢に、なにやら得体のしれない大きな植物が生えてきた!
と思ったら、その葉もエイザンスミレの葉っぱなのだった!

f:id:noi3noi:20190521164120j:plain

下のほうの葉には面影がある

f:id:noi3noi:20190521162743j:plain

左から、叡山、肥後、有明

エイザンスミレは春に山野草コーナーで買ったもの。ヒゴスミレは「種で増えるよ」と言われて一昨年もらったもの。右のアリアケスミレ同様、すでにあちこちの鉢の中から芽生えてきている。エイザンも増えるといいが、夏にこんな大きな葉っぱではじゃまでしようがない気も・・・
初夏や夏に山歩きをしていると、たしかに巨大に変身したスミレの葉っぱに出会うけど。それにしてもエイザンスミレってこんなに大きくなるんだったかな?肥料でも入れたのかしらん。