ユスラウメの実があっという間に色づいて!
どうりでけさはムクドリがうるさかったはず。でも私が庭にいたのであきらめてその後は来ていない。
ユスラウメは変な病気(フクロミ病)になり、早い時期に変形した実をかなり取り除いたものの、つまみ食いくらいの量は採れそうだ。
花色のわりには葉っぱの色が明るいブルーマジェンタ。この苗を花フェスタ記念公園のショップで購入のため持ち歩いていたら、セレブ風の奥さまに「わあ、それブルーマジェンタですよね、どこにありました?」と聞かれたのを思い出す。一目で名前が言えるなんて。そのお宅でも今頃同じように咲いているんだろうか。うちよりセレブな分だけ豪華だよね、きっと。
2㎝くらいの小さいバラ。横に広がります。「ピンク・スプレー」かなと勝手に思っていますが。クレパスキュールの下で。
庭では背の高い宿根草がよく増えて、蔓延り過ぎな気も。
ハスカーレッドは豪華に咲いているけれど、ミツバシモツケは何年たっても増えないので株分けもできない。気が付いたらもう散り始めていた。名前にシモツケ、と付くけどシモツケの仲間ではありません。
可燃ゴミの収集所の近くなので家の前をいろんな人が通りかかり「きれいですねえ」と言って下さるけれど、庭はほぼ終わりに近づいています。
昨日は生協のお兄さんが(我が家の担当者ではない)通りかかり車を止めて見上げて、「この木はなんていう木ですか?」、今朝も住宅内の顔見知りさんが「珍しい、何て名前?」と。スモークツリーはみんなの「?の木」。