にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

GW中のバラ

バラがまとめて咲き出してしまったので、私の中では満開になる直前の今がちょうどよいクライマックス。楽しみが早く来すぎてちょっと残念だけど。(小輪バラはまだ蕾)

 

早朝の2階、東の窓から下にアーチのつるサラバンド。このくらいの咲き具合だと朱赤と緑のバランスがいい。左奥はナローウォーター。

 

我が家ではいちばんのがっしりタイプ、ブラン ピエール ド ロンサール。

 

ナローウォーター、マチルダ

 

チルダ、開きかけがかわいいけどあっという間に開ききってしまう。花もちはいいほう。

 

車庫の横側のバロン ジ ロード ランとつるサマースノー。

 

キャサリンハロップは今が満開。クラーキアは少し透いたのだけどまだやぶ状態。

 

メアリーローズとスモークツリー。

 

遅咲きの部類に入るはずのラベンダーラッシーまで咲き出してしまった。メアリーローズよりも少し落ち着いたラベンダーピンク。

 

玄関前のレーヴドールは壁際なので少し陽だまりになって開花が早く、もう散りかけ。道路側に沿って植えた庭のレーヴドールはそれより遅い。といっても早咲きなのでこれも終盤に近いかな。

 

株元に硬いキノコが生えているのでそろそろ限界だと思うけれど、今年も咲かせてしまったクレパスキュール。来年はどうする?どうなる?

 

アグロステンマ(ムギセンノウ)が乱れ咲きのワイルドガーデン(5/6)。赤いバラ、ラ セビリアーナまで咲き出しちゃって。一年草の草花はピーク過ぎたものも。

 

最近は朝日が昇るより先に目が覚めるようになって時刻は4時半、5/4の庭ですが。

 

♥♡ 作業メモ ♡♥

5/1 マリーゴールド、ジニア(4種類)、ヒマワリ、ローゼルの種を蒔く。
5/5 発芽したガイラルディア、まだ小さいけどプランターに仮植え。