にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

7月5日の庭

ブルーベリーが少しずつ熟してきて、ムクドリが毎日やってくる。野鳥避け対策はしてません。

f:id:noi3noi:20200705073548j:plain

道路側フェンスの花。タイニーマイス、ルリマツリモドキ・・

f:id:noi3noi:20200705073715j:plain

ペラルゴニウム・シドイデス

f:id:noi3noi:20200705073822j:plain

ユーフォルビア。花枝をカットしたあと。

f:id:noi3noi:20200705074024j:plain

多肉のクラッスラ―・クーペリー

f:id:noi3noi:20200705074233j:plain

宿根フロックス(左のはキンギョソウだった)

f:id:noi3noi:20200705085102j:plain

オリエンタルリリ
f:id:noi3noi:20200705073311j:plain
f:id:noi3noi:20200705073335j:plain
アナベル、ボタンクサギ

物置のある東庭。アナベルの奥、境界ブロック手前には去年まで斑入りアオキを植えていて適当な目隠しになっていたのだけど剪定が面倒になり抜いてしまい、その後裏のお宅の庭木が伐採され、現在は猫侵入防止のための金網ネットが丸見え状態。このネットをもっと見栄えのするものにしなくてはと思いながらも、裏のお宅が空き家になったのでそれをいい事にますますそのままで。

f:id:noi3noi:20200705084654j:plain

自然に生えて来たヤブミョウガ

ヤブミョウガは離れたところにも。鳥の落とし物から生えてくるのかな。