にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

☂☂☂の毎日

急に暗くなってざあーっと降って来た。毎日毎日こんな天気が多い。予報を見ると多少お天気マークの日はあるもののすぐにまた☂☂☂のマークばかり。7月の半分以上がずっとこんな天気なのか。
バラの黒点病がひどいが黄色い葉をむしるのみ。庭は見回るだけ。 

f:id:noi3noi:20200711084242j:plain

宿根フロックス。薄紫の細かい花はカラミンサ

f:id:noi3noi:20200711085824j:plain

庭の隅の宿根フロックス、手前はサントリナ・グリーンの葉

 

f:id:noi3noi:20200711084432j:plain
f:id:noi3noi:20200711093858j:plain
タイニーマイス、イソギクなど

f:id:noi3noi:20200711084757j:plain

キセワタ

f:id:noi3noi:20200711084404j:plain

剪定後のクレマチス、ベティコーニング

f:id:noi3noi:20200711090133j:plain

クラッスラ―・クーペリーの花が増えた

 

いくら梅雨時と言っても今年は雨量がすごいので山に行けない。明けたとしても今年はコロナ、それに各地の土砂崩れ・通行止め、北アルプス方面では加えて地震が続いている(白山も微震)・・などで、夏山はもう無理でしょう。個人的には次女に無事2番目の子が生まれたらとうぶんは産後のヘルプに通う予定になっているし。というか、そうなったらしばらくプールにも行けません。ちょっとストレス溜まるかな?