にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

モナルダ~ウツボグサ

彩りの少なくなった庭だけど、モナルダはあちこちで咲いている。

f:id:noi3noi:20200602082944j:plain

年々増えて来て、邪魔なところのは惜しげもなく抜くようになってしまった。4色あった当初この色が好きで残しておいたものの、今となってピンクもいいなと・・(白花は白万重)

f:id:noi3noi:20200602082228j:plain

アナベル

アナベルはメイン庭でなく物置の横に植えたのが正解で、きれいに咲くように。

f:id:noi3noi:20200602081935j:plain

ヤマアジサイ

親株のブルーでもなく初めて咲いた年の濃いピンクでもなく、今年は日当たり良過ぎたせいか締まりのない色になってしまったと思うヤマアジサイ。鉢植えなので移動させます。葉も日焼けしている。
ちなみに地植えのほうの挿し木苗は今年も全く花芽が付かず。鉢植えの方が花が付きやすいのか、20輪ほど咲いた。

f:id:noi3noi:20200602081852j:plain

ウツボグサ

まだまだ蕾があるので、たくさん咲いたらきれいかな。一株でこんなに蔓延ってしまった・・・

ただいまイネ科の花粉症真っただ中。昨日は風もありマスクをしないで窓を開けて車を走らせたせいか、鼻水グジュグジュ夕方からがんがん頭痛がして(熱はない)。アレルギーでマスクのひも辺りもちょっとかぶれそう。しばらく自粛生活(でもプールは行く)。