にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

不安定な6月スタート

 新しい年が始まるみたいな月の初め。 

f:id:noi3noi:20200601074547j:plain

斑入りセイヨウイボタノキ(プリペット)

イボタノキの花は地味でも、クマンバチには大人気。ぶんぶん飛んで羽音が大きいのでその音で、花が咲いているのが分かる。

f:id:noi3noi:20200601074628j:plain

ウツボグサ

実家散策中にみつけたセンボンヤリを少しもらって育てたのだけど、センボンヤリは消えてウツボグサが育った。根で増える。

f:id:noi3noi:20200601074727j:plain

墨田の花火

ほぼ10年くらい前からお隣の岐阜県まで行って梅刈りをする行事も、こんなご時世で今年はなし。梅干しは去年大量に作ったので今年の分もまだ大丈夫だけど。その梅園でお世話になっている主さんから切り花用にもらった一枝を挿し木して。

f:id:noi3noi:20200601074806j:plain

アナベル

ご近所さん譲りのアナベルも鉢植えでは追いつかず、物置の横に地植え。みるみる増えて近年は100輪くらい咲く。

f:id:noi3noi:20200601074829j:plain

アジサイ

亡き父がよそのお宅からもらって持って来たアジサイ。30年にはなるかな。真っ青な花だったらしいけど、我が家に来てからは気候や肥料の加減で淡い水色だったりピンクだったり。

 

f:id:noi3noi:20200601074257j:plain

ブラックナイトももう咲いて

 ブラックナイトもミルキーウェイと同じプランターで咲いている。毎年かってにあちこちのプランターから生えてくる。