にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月28日の庭

めぼしい花がないけど、それでもとりあえず・・・

f:id:noi3noi:20210528170739j:plain

アナベルとムタビリス

f:id:noi3noi:20210528165455j:plain

モナルダ青い花は採種用のエキウム)

5月の花を中心にしているので、モナルダは隅の方にかためて咲かせるはめに。庭は一年草を抜いてあちこちが隙間だらけになったのに。
今年は春に気温が高い日が続いたのと梅雨入り早々の多雨で、草花がどれも伸びまくっている。

f:id:noi3noi:20210528165332j:plain

ダイヤーズカモミールは乱れまくり(白花はゴデチヤ)

f:id:noi3noi:20210528165209j:plain

フランネルソウも間伸びしている

バックにメアリーローズの新しい芽。二番花がすでに咲いているものもある。

f:id:noi3noi:20210528165415j:plain

シモツケ

シモツケは株を減らしてブルーマジェンタの近くに移植したので、今年の花付きは良くない。数も少なめ。

f:id:noi3noi:20210528170908j:plain

柏葉アジサイ、20輪くらい咲いた

スポーツジムが緊急事態宣言の延長で、夜は8時まで土日の営業はとうぶんなしになった。平日デイ利用の私には影響ないけど。
館内でも風呂・サウナは使用禁止、シャワーだけ。ドライヤーはソーシャルディスタンス。会話は控えるようにと言っているけど、マスクをつけないでいいプールではサロンみたいになっている事もある。
私はひたすら泳ぐ(+歩く)人なので、迷惑だなあと思う事もしばしば。プールの中で4,5人集まって話していると、これじゃあコースで泳ぎたい人がいても泳げない。「ちょっと泳がせてくださいね」と言って泳ぐの、どうしてこちらが気を使わなければいけないの😠、それにコロナ対策忘れてるよ。