にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

セイヨウイボタノキ

春の種や球根をオンラインで二社に注文。あんまり欲しいものがないなあと思っていたが、そのわりにはけっこう頼んでしまった。 今日は32℃予想。

f:id:noi3noi:20200604072144j:plain

斑入り黄金セイヨウイボタノキ

分かりにくいけど花が満開、クマンバチに大人気。40㎝くらいだった小さな苗木も今では2m超えるほどに。このあとコガネムシにも人気、これは困る。

f:id:noi3noi:20200604093244j:plain

我が家のは葉が黄色味を帯びているので、プリペット・オーレアと言って売られているようだ。バックはベニバナトキワマンサクで、花よりこの時期の葉の方が好きだな。
 

f:id:noi3noi:20200604071254j:plain

ウツボグサ

だいぶん咲きそろって、落花し始めたものも。花期は短いようだ。これは種から芽生えたものらしく、一株から根が蔓延って咲いている。
はるかむか~し、実家の前でウツボグサの花の蜜を吸った記憶が。この時期ウツボグサ、オカトラノオは実家の周辺に当たり前に咲いていたっけ。母が裏山の草刈りの際にユウスゲの花を残して刈っていたのを思い出す。もう少し先になるとササユリが。(昔は良かった・・・)

f:id:noi3noi:20200604071334j:plain

モナルダとクナウティア(赤)

画像中心より左の枝数本がハニーサックルで、右端はメアリーローズ。分枝しているけど幹は一本しかない。

f:id:noi3noi:20200604071423j:plain

プリムラ・ブレヤナは3段目
f:id:noi3noi:20200604071632j:plain
f:id:noi3noi:20200604071616j:plain
西洋アジサイ(一般的なアジサイ)、墨田の花火
f:id:noi3noi:20200604093333j:plain
f:id:noi3noi:20200604071559j:plain
ヤマアジサイアナベル

さいわい昨日は思ったより気温が上がらなくて薄曇りだったので、午前午後合計4時間ほどみっちり庭の掃除をする。バラの花びらが乾いているうちに。
そろそろゴマダラカミキリの現れる頃なので、バラの周辺をきれいにさっぱりさせておいた。根元を隠している草花は抜いて処分。オルトランDXも撒いておく。
メアリーローズとラベンダーラッシーは幹が一本しかないので特に注意しておかなくては。