にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリー・モクモク

愛知のコロナ感染者数は東京を抜いて全国2位(22日発表)、どうなってるの?ずっと自粛生活は続きます。

朝はちょっとひんやりしていたけれど、家中の窓を開けて外の空気を入れ替えた。
2階からスモークツリー。穂は退色しつつある。

f:id:noi3noi:20210523084232j:plain

スモークツリー

徒長枝を放っておいたため、その先に花穂が出来て重みでたわんでしまったので、カットするつもり。いずれは切り詰める事も考えて。

2階のベランダから下を見れば、斑入りセイヨウイボタノキに花が咲いているのが分かるけど・・・

f:id:noi3noi:20210523084334j:plain

斑入りセイヨウイボタノキ(右はベニバナトキワマンサク

f:id:noi3noi:20210523085439j:plain

クマンバチに人気の花

f:id:noi3noi:20210523084446j:plain

柏葉アジサイ、実を取られたユスラウメ、バラ、シロヤマブキなど

手作りワイヤーアーチのバラは、小輪のキングとブルーマジェンタ。キングは散り出している。

f:id:noi3noi:20210523085412j:plain

柏葉アジサイ(バックはブルーマジェンタ)

f:id:noi3noi:20210523085916j:plain

ブルーマジェンタ

f:id:noi3noi:20210523083945j:plain

オオムラサキツユクサがきれい

このオオムラサキツユクサは種で増え、側溝とアスファルト道路の間に雑草のごとく生えて来て根が深いので、取り除く事がむずかしい。午後には花は終わるのでとたんにみすぼらしくなる。早朝が見ごろの花。

コリウス色違いのポット苗を3個買って来て、適当にカッターナイフで切ってコップに挿しキッチンの出窓に置いておいた。秋には親に負けない立派な株に。