にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

クリスマスローズ

八重咲のブラック。鉢植えだけどこのあとは地植えにしようかな。

f:id:noi3noi:20200227095810j:plain

f:id:noi3noi:20200227095846j:plain

去年たくさん咲いたこちらは、今年は疲れたのかな?
ふたつとも種から育てたんだった。もう10年くらい?


市内の映画館へ行って家に帰るまで、どこにも触らず帰って来た・・(扉は肱で押しエスカレーターの手すりは触らず椅子に座ってからは映画の緊張でずっと手は膝の上)と思っていたら、自動券売機でチケットを買ったんだった。手洗い忘れた・・・・

 
映画は「1917」これはぜったい映画館で見なくちゃ価値がない。(ダンケルク同様に) 6人くらいの観客の中で私以外は男性(20代から70代くらいまで?)みな単独。戦争映画だから。
西部前線で司令を受けて戦火の中をひたすら走り抜ける若者が主人公。カメラが最初から最後まで主人公をずーっと追っているので、自分もいっしょに走って逃げて隠れて戦っている感覚。手に汗握るというか心臓どきどきと言うか・・お話は単純だけれど(副題のとおり、命がけで伝令を届けるという・・)
家に帰ってキャストを検索していたら、いちばん最初にあのコリン・ファースが司令官で出ていたの、全く気付かなかった。全編みな茶系色が多くてたまにオレンジの炎が上がる。草原の緑と白や黄色の小花と、満開のチェリーの花だけが彩りだった。戦争って、ほんとうに無駄な事だと思うのに。