にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もあと一日

もう、というか、やっと、というか、今日は8月30日。暑すぎて息をするのも苦しくて?なんにもしなかった気がする8月だった。一昨年同行した事もある香川のネッ友さんが白山へ行って花の写真をLINEで送ってくれたのを見て、「夏の白山、行けばよかった」とち…

フキに白絹病!

ここのところ不安定な天気が続き、集中的に雨が降り、晴れたら晴れたで35℃は下回るようになったものの相変わらずの高温続き。そんな天気の中で、ほんの数日前まで大きな葉っぱを広げていた物置横のフキ。今年はフキノトウが出なかったのに復活したと思ってい…

真夏にロベリアの花

初夏の園芸店の店先でいろんなタイプが出ているロベリアの花。市販の種も矮性種や多花性がほとんどで、昔育てた事のあるワイルドに自然ふうに咲く花姿が好きな私はいまいち育てる気にはならなかった。久しぶりに海外の種を扱っているネット通販でみつけたロ…

今年もナツズイセン

台風7号はこの地方ではたいした被害もなく過ぎ去っていったものの、ニュースを見るとあちこち広い範囲で「アウターバンド」が爪痕を残して行った。我が家では本物台風よりも、その前日にやってきた2家族の孫台風のほうが騒々しくにぎやかだった。なにしろ小…

夏は丈夫な花で

2年めのルドベキア・ヘンリーアイラーズ。去年は50センチもなかったのが今年は1メートル近くにはなったかも。嵯峨菊みたいな花びらはもっとパーッと開くのかと思ったら、どうやらこれが精いっぱいの開きかたらしい。花の大きさもバックのヘリオプシスより小…

悲惨な庭

連日35℃前後の日が続いていて夜も家の中の温度は下がらず。庭の植物も朝からぐったり。それでも今日は夜明け前に台風の影響で少しお湿りがあってやれやれです。日中もざあーっと来たみたいで庭は湿っている。 三日前に確認していたブルーベリー。最近やっと…