にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はこれで<m(__)m>

多肉① 多肉② 家の前の土手・・スイバに霜が レーヴドール 今年の庭・・といっても、ほとんど春だけしか見せ場のない庭だった・・夏があれだけ暑くてはね、植物もたいへん。でも5月のバラはよく咲いた。春先に低温が続いた事、強風があまり吹かなかった事など…

バラ苗が届く

穏やかな天気だったので車の半年点検から帰宅後、苗を少しだけ植え込む。 で、昨日はクリスマスイブ。まるでプレゼントみたいに、待っていたイングリッシュローズのバラ苗が届く。もうだいぶん前から育てたいと思っていたバラなので、これでもう苗を買うのは…

ヘリオフィラが開花

庭もすっかり冬模様になり・・お隣の庭でメジロを見かけたけれど、どうやら山茶花狙いらしい。家のセイヨウヒイラギナンテンよりも魅力があるのかな。 まだ育苗箱の中のヘリオフィラが蕾をもって、そのうち2輪が咲いていた。 ヘリオフィラ開花 バックのグリ…

12月18日のにわのいろ

姑が亡くなり朝一番にしなければいけない事がなくなったので、夜明けが遅い最近はすっかり7時近くの起床になってしまった。雨の日や曇りの時はどうかすると7時過ぎ・・・さすがに7時半までには起きるけど。昨日は一日中そこそこの雨が降って、庭が何日ぶりか…

今日が落葉日

一昨日から日中は暖かいのだけどそれでも朝晩は冷える。今朝は風もあって、サンシュユが一気に落葉しだした。 バラの枝とサンシュユ 今年は1週間ほど遅かったようだ。ほとんど色づきもせず茶色いまま。今日の夕方には丸裸になっているはず。庭だけでなく玄関…

気がつけば師走

お天気は寒いけどなんとか晴れだったので、ちょっと真面目に庭仕事。6月に挿し木したバラがいくつか育っているので、これらを植え替え。大きくしても植える場所はないんだけど、とりあえずの保険で。玄関の下駄箱の上でシャコバサボテン。 珍しい洋野菜の種…