にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

メアリーは囚われの身

このあいだから気になっているメアリーローズの救出作業を今日こそ実行しようと、株周りを掘ってみた。メアリーローズの方が古くから植わっていて、最初50㎝ほど背丈のスモークツリーがこんなに(現在5mくらい)大きくなるとは思わなかったので先の事は何も…

種からのビオラが開花

私の今しているのは大掃除ではなく、日頃さぼっていたツケの後始末にすぎない。今日は油まみれの換気扇をとりあえずきれいに。キッチンの掃除の途中でひと息つこうと庭に出たら、ベニバナトキワマンサクがピョンピョンと長い枝を上に伸ばしていたので気にな…

大量のヘクソカズラ

窓ふきの途中で洗濯機の終了ブザーが鳴ったので洗濯物干し。物干し場に出て見たら物置軒下のヘクソカズラがすっかり黄葉してかなりの量が落葉していた。ついでに、からまって大きな塊になっているツルを地際から切る事に。根元が直径6~7mmくらいの太さの枝も…

いろいろ植え込みました

5日前の雪は少しだったけれど水分多くて庭にはいいお湿りになった。どこに植えようか迷っていた苗を時間があるたびに少しずつ植え込んで、庭はほぼ埋まった。 12月21日の庭(2階のベランダから) 毎年欠かせないキンギョソウは、今回は道路に近い方(手作り…

いつもの朝に

たいして降らず積雪2㎝程度。水気の多い雪だったので庭はうるおったはず。 キンメツゲ Amazonで種購入 今年の種まきはもうできないけど、2月末ぐらいになったら蒔きたいナスタチウムやアナガリスを注文してみた。過去に絶やしてしまったウォールフラワーなど…

今夜は雪

湿っぽい雪ですが、降っています。 午後9時半の雪

小さいジギタリス

今週は寒波がやって来るらしく、この地方にも雪が舞い降りるかもと天気予報が言っている。まだある苗の植え込みはそのあとにするとして、ポット上げしていない小さな苗を間引きしつつ移し替えた。 この画像の苗はジギタリス・デュービア。6月に蒔いたのにず…

乾燥21日め

ムタビリスの鉢の中で、ユーフォルビアのレインボーがきれいに紅葉。白い葉はホソバジャノヒゲ??穴埋めに重宝している。(左下に原種シクラメンの葉) ユーフォルビア・レインボー ガーデンシクラメン・・ ガーデンシクラメンは白いのが枯れてしまったので…

今日も乾燥

家の東側でナローウォーターが毎日咲いていて、頭上ではセイヨウヒイラギナンテンの花も咲き出した。 ナローウォーターとセイヨウヒイラギナンテン でも今年のセイヨウヒイラギナンテンの花付きはなぜか悪い。毎年ほとんどの枝に花穂が付いていたのに今年は…

庭仕事三昧

2日間の間に赤玉土を買って来て古い土や腐葉土なども混ぜて土を作り、鉢バラの植え替えとまだポットに植えていない苗を間引きがてら移植した。ずっとしゃがんでいたのでまた腰が痛くなりそうな気がする。 だいぶん落葉し、来年の花芽がよくわかるようになっ…

たまには違う園芸店へ

前回雨が降ったのは先月の20日だったかな。次回の雨は来週水曜あたりか。スモークツリーは丸裸に。その下でメアリーローズが。メアリーローズはテッポウムシ被害に会い一本しか幹がなかったところへ新しい幹が出てきて、その枝先に花が咲いた。黒点病になっ…

眠っていた球根

G1!最初は先頭を走る馬が他の集団に一時は20馬身ほどの差をつけて、これはもう無理だろうなと思いましたが、なんと追い上げてアーモンドアイ!有終の美を飾ってすばらしかったです。 それはおいといて・・今日は少し寒い日に。 いったん掘り上げていたミ…

今日も庭仕事日和

春には5時頃に起きていた私も、今はしぶしぶ7時起床。(体内時計に合っている) サンシュユの木も落葉し始めて残りあと半分くらい。ベニバナトキワマンサクも地味に落葉(半常緑なので全部は落葉しない)画像は昨日の。今日も似たようなお天気。 左から、サ…

苗・待機中

日付けをまたぐ頃に小雨が降る?期待しないでおきます。移植は雨の後にしたいのだけど、もう待てない。とはいえ今日も苗を眺め庭を眺めあれこれどこに植えるか考えて庭仕事ははかどらない。 間引きするかポット上げするにもちょっと大きくなり過ぎた待機中の…

宿根フロックスを移植

今度雨が降ったらその後に植え替えをしようと思っていたのに、天気予報を見たらこの先10日間に傘マークがぜんぜん付いていない!とても10日間(それ以上?)待てないので乾いた土を掘り返し、少しずつ植え替えを始める事にした。今日した事は宿根フロックス…

落葉もうすぐ完了

屋根まで届きそうなスモークツリー 2階の屋根まで・・という事は5メートル近くあるという事で、今年も剪定を考えている。どこを切っても新芽が出てくるので(幹の途中で切ってもそこから10倍返しくらいの脇芽が出てくる・・左の枝のようにね)徒長枝もぴゅん…

ひたすら根っこ抜き

フェンスのバラ(クレパスキュールとレーヴドール)は花が咲いていてもだいぶん落葉。紅葉しかけているのは2本のブルーベリーで、間のリキュウバイはすっかり裸。手前の斑入りイボタノキは半常緑だったかな。道路向こうの土手の草は刈られて茶色。 今日もカ…

「きぼう」

日が暮れて5時37分前後に空を見上げて数分間、国際宇宙ステーション「きぼう」を追っかける。なんだかわからないので動画で撮ればよかった・・・南西から北西へとゆっくり流れて行きました。「きぼう」・・コロナが早く収まればいいな。 今日は午前と午後、…

枯葉の庭に

暖かい日が続いたが雨が降ってホッとする。とはいえこの先またしばらくは晴天が続きそうだ。今朝見たら、発芽苗が急に大きくなっていた。焦る(植え替えを催促されているみたいで)朝はツツピーツツピーの鳴き声でシジュウカラがやって来たのが分かった。 ス…

玄関も紅葉

今日はさらに暖かく、庭の土を掘り返そうと3回ほどスコップを入れたところで暑くなり、薄手のセーターを脱ぐ。エプロンとTシャツで作業できた。 玄関の今。ここにも庭にも花はほとんどない。 ペンステモン・ハスカーレッドのプランターの中に、謎の木。根元…

今日が散る時?

小春日和というには暖かすぎる日が続く。外出から帰ったら車庫にスモークツリーの枯葉がたくさん落ちていた。塵取りに掃き集めた後、近所に用事で。20分くらい後に帰ってきたら、もうこんなに新たな落ち葉! スモークツリーの落ち葉 市役所の銀杏並木が黄色…

カライトソウを植え替える

カライトソウというのは、私が以前毎年のように行っていた加賀の白山など主に北陸の山で見かける高山植物。学名Sanguisorba hakusanensiaといって白山の名前が入っている。 白山観光新道で。カライトソウとハクサンシャジン 我が家のは、そんなカライトソウ…

晴れが続く秋の日

今日も午前中は庭仕事。宿根草をプランターや庭に戻し、クリスマスローズを大きい鉢に植え替える。球根類をなんとか鉢や庭に植え込んだものの、残ったユリの球根はどこに植えよう。けっきょく時間切れ、ここまで。 西日のスモークツリー・・・ スモークツリ…

11月は裏仕事

昨年秋に花フェスタ記念公園から持ち帰った無料堆肥、朽ちかけた木くずや枝がたくさん入っていてすぐには使えないので、黒いビニール袋に入れて一年寝かしておいた。昨日午後からはその堆肥をひたすら土ふるいで濾す作業。プランターの土もできるだけ入れ替…

最後の花たち

夕べはけっこう降って、今朝は町内草取り当番の日、おかげで草が抜きやすくはかどった。 乾燥に強いダルマギクも、真夏は水切れでしょっちゅうバケツで水やり。 パイナップルセージも今が満開。 ミセバヤは今が「見せたい」時。紅葉しだした。 玄関のマチル…

柏葉アジサイ、紅葉

今年はピラカンサがぜんぜんダメ。小鳥たちもがっかり?まあ、近所にはいっぱい実っているから大丈夫だけど。 柏葉アジサイの色付きが良い。 柏葉アジサイ 今年のマユミは実が少し多くなって来た。これもそのうち小鳥に狙われるはず。 マユミの実 庭の彩り …

サルビア、エレガンス?

今朝は冷えた。しかしいい天気だ!以前の私なら「山だ!」と思っただろうが、布団の中から抜け出せない。それに紅葉は前回の山で満喫したしなあ、昨日中止になった山は今日は一人だし7回くらいは登ってるし、その山の今年の紅葉も他のサイトで嫌になるくらい…

ミセバヤに癒されて

今日は山歩きの予定を現地の天気が良くないので取りやめにして家にいたので、昨日の自分の誕生日プレゼントに自分で注文して取り寄せたお絵かきペンタブレットの設定をした。ドライバをインストールして、ソフトウェアをダウンロードするのに必要な会員登録…

11月は庭仕事

我が家の秋バラは虫に喰われて花数が少ない。期待していなかったラベンダーラッシーが咲いていた。 ラベンダーラッシー 私の場合、庭仕事は一年で11月がいちばん忙しい気がする。苗の移植や水やり管理、宿根草の植え替え、草花の整理、プランターや鉢の土の…

ジョビ太の訪問

今日は庭作業。まだまだ発芽苗は小さいが、徒長してしまったものもあり早々とポットに移し替えた。土作りも面倒なので培養土に小粒の赤玉土を同量混ぜ残っていた古いピートモスやパーライトなどを適当にいれて移植用の土にする。 作業中、ジョウビタキが私の…